この度、日頃大変お世話になっている高橋貴子先生のご縁から
日本一予約の取れない料理教室と言われているボアメーザに赴き、
若林三弥子先生の魅力を思う存分味わわせて頂く機会に恵まれました。
何冊もの本を出版され、全国から生徒さんがやってくるような方にお目にかかれるとあり、
数日前からとても緊張をしていたのですが、
お迎えくださった三弥子先生の笑顔に包まれた途端それは無用な危惧であったとすぐにわかりました。
この日の献立は中華。
洗練されたテーブルコーディネイトも
ひと手間かけてこだわりぬいたお料理もどれももちろん美味しく、大変素晴らしいのですが、
なによりも春のように穏やかな笑顔を絶やすことのないお人柄と
ひとりひとりへの徹底したホスピタリティにすっかり魅了されてしまいました。
一瞬の出会いさえもかけがえのない大切なものだとおっしゃる三弥子先生が作り上げる空間は
あるがままの自分を受け入れてくれる居心地の良さに包まれます。
”わたしは本当に幸せで・・・”
この日何度三弥子先生の口からこの言葉を聞いたでしょうか。
その言葉を聞く度に、その場の空気がどんどん幸せに満ち溢れていきました。
これこそが究極のおもてなしの心だと感じます。
三弥子先生も貴子先生も
喜んでもらえることが自分自身において何より幸せだとおっしゃいます。
わたしもこの仕事を始めてから
お客さまの喜びの声を聞く度に幸せとやりがいを感じておりましたが、
そのことに改めて深く気付かされた一日となりました。
これからも人と物とのご縁を繋ぐ橋渡しとして
来ていただく方に感謝の気持ちとそんな仕事ができる幸せを忘れず励んでいこうと思います。
この記事へのトラックバックはありません。